大丈夫だよって言って

全然書いてないじゃないか

だから言ったじゃないか〜

 

一週間に一回ぐらいは書きたいのにまあ続かないな。誰も困らないけどこまった。

 

最近は台湾旅行に行ったり、おっさんずラブ一気見したり、千葉くんのブログ全然更新されないなと思ったら一気に7記事ぐらい書いてるの通知きてちょっと笑ったり、「検察側の罪人」観たり、「コーヒーが冷めないうちに」観たり、夜空と交差する森の映画祭行ったり、アメフト観に行ったり、していた。

 

お休みの日は家でごろごろして寝たり本読んだり映画観たり寝たりするのがすきだけど、なんだかアクティブなような最近。9月10月の三連休は遊びに出かけてるか仕事してるかどっちかだった。来月は実家に帰る。

 

最近、〇〇したい、〇〇できるようになりたい、〇〇しなきゃ、っていうのがいっぱいあるのになかなか行動が伴わない自分が嫌になって、しかも大学生の頃から思ってることで、いつまでも自分はこんななのかとがっくりして。

仕事でもまあ気持ちとやる気が安定しない。余裕がないとだめね、と思いつつ、残業が当たり前の環境にいるからたまに20時とかに帰ると夜は長いなあと思う。

 

これからの人生においていちばん若い今を、人の何倍も労働に費やすことがもったいないと思ってきたので転職もしたい。その前に働きすぎて心を失いそうだし。

 

先週ほんとに泣くぐらい自分のことも仕事も嫌になって、母に描いていた自分に全然なれてない、ということを話したら、今のままでいいと思うけど、まだこれから色んな経験をして考え方も行動も変わっていくよと言われて心が軽くなった。父にも、まわりから見たら変わってることが分かるから大丈夫、案外自分が分かってないだけかもしれないよと言われた。

 

ああーなんていい両親を持ったのか。小さい頃は分からなかったけど、歳を取るにつれ偉大さを知る。

そして、大人になっても親の前では子どものままだなと思う。

 

社会人になって、自分をまるごと認めて受け入れてくれる人の存在がとても大事になった。ありがたいと思う。

大丈夫だよって言ってもらうだけで安心できる。一時期、仕事も体調も恋愛もすべてがつらくて、朝が来ることすらつらかった時、色んな人に「大丈夫だよって言って」とお願いしていたぐらい。

あの頃のわたしはほんとに大丈夫かって感じだったけど。

 

書いておかないと覚えておきたいこともふと考えたこともどんどん忘れてしまうのに、日記もブログもなかなか書けないなあ。母と二人旅の台湾はとても楽しかったし、記録に残しておきたいからはやく書かなくちゃ。