思いがけない休みには

思いがけず、期せずして、連休になった。4連休。休日出勤の振休が運よく連休で取れただけだから正当な?お休みなんだけど、なぜだか申し訳なさがすごい。なぜ。

 

でも休みに入ったらこっちのもので、一人旅でも出ようかと思ったけど直前すぎたので、心に引っかかってたこと全部やってしまおう!連休にすることにした。

 

土曜は部屋の大掃除。隅々まで拭き、洗面台やガスコンロをぴかぴかにして、冷蔵庫を整理し、この夏着なかった服を捨て、大がかりな断捨離はやっぱりできなかったけど(物が捨てられない)、なんだか部屋の空気が澄んでいる!って感じで気持ちがいい。

 

日曜日はその部屋でごろごろ。1年以上してなくて気掛かりだった、iPhoneのバックアップを取って、浴槽クリーナーでお風呂を綺麗にしてみた。

 

そして昨日はずっと行かなきゃと思っていた皮膚科へ行って、秋冬の洋服を買いに出かけた。平日はどこも空いていていい〜!だけどなんとなくいいかもってものしかなくて、結局ユニクロで仕事用のニットを買ったのみ。せっかく皮膚科へ行ったので、これを機にと思って石けんで落ちるETVOSのベースメイクを買ってみた。

帰って、グレイテストショーマンを観た。映画館で観るべきだった…!と後悔するぐらいよかった。とてもよかった。語彙力がないのでうまく感想を言えないけど、生きてると色々つらいこともあるし消えないコンプレックスもあるし、だけどそういうのもひっくるめて楽しい、明るい方向に持っていってくれる感じ。観てよかった。

 

最終日の今日。お昼過ぎまでごろごろして、バクマン。を観た。小松菜奈ちゃんの透明感と可愛さたるや、、あと友情努力勝利に素直に感動しちゃったな。

 

全部やってしまおうリストは「HDDの整理」「バスタオル買い替え」「コート、ニット、マフラーを買う」がまだ手つかず。買う系はこれ!ってものを見つけるしかないので、前2つやっちゃうか〜。今日も何かやったという達成感がほしいし、ドラマとか観たかった番組取り逃がす毎日から解放されたいし、ふかふかタオルで日々のストレス剥がしたい。